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居宅介護支援


よくあるご質問

よくあるご質問

  • ケアマネージャーを頼むといくらかかりますか?

    介護保険が負担しますのでご利用者の負担はございません。

  • ケアマネージャーからどのようなサービスを受けられますか?

    ケアマネージャーからは以下のサービスをお受けていただくことができます。   ・利用者様やご家族様に対して適切な介護サービスの提案 ・介護保険の申請代行 ・ケアプランの作成 ・介護に係る各種手続き ・行政や介護サービス事業者との連絡、調整 ・施設入所を希望する方への適切な施設入所支援などがあります。

  • ケアマネージャーとはどのような仕事ですか?

    介護を必要としている人やその家族の相談に乗り、その人の身体の状況に応じて最適な介護サービスが受けられるように介護事業所や市区町村などと調整する専門職です。

  • 介護サービスを利用するにはどうすればいいですか?

    要介護認定の申請が必要になります。まずは、お住いの市区町村の窓口で要介護認定の申請をします。(ケアマネージャーが代行することができます)認定を受けたらケアマネージャーがその方に沿ったケアプランを作成し、サービスを利用することができます。お急ぎの時は暫定でもサービスを受けることができます。